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お客さまの声

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・以前にもコミュニケーションについて学んだことがありましたが、人間の脳・欲求も交えてより深く理解できました。
現代社会で必修のコミュニケーション能力(信頼関係の構築)の土台を学ぶことができとてもよかったです。
子育てや新人研修において自己重要感が満たされるような行動・発言ができるよう自らの自己重要感も満たしていきたいです。
(36歳女性 コールセンター)

2016.6 044・内容が濃いので大変かと思いましたが、ロールプレイングやエクササイズで実践する機会があるので、とても良かったです。
仕事でも実践したいと思いますし、家族との(当たり前に思っていた)思い込みを外してみたいと思います。
意識することで関わるときの気持ちも変わると思います。
(42歳女性 会社員)

・今までいくつかの講座を受けたことがありますが、この講座は要点が絞られていてシンプルなので記憶に残りやすいと思いました。実例がとても多くて分かりやすくイメージしやすかったです。直属の上司に伝えて、業務に活かしていきたいです。
(32歳女性 育成)

・改めてコミュニケーションの「難しさ」「重要性」を認識できた。組織マネジメントへの活用のみならず、私生活上の人間関係構築においても貴重な「気づき」を得る機会となった。
エクササイズが適度にあり最後にゲームで体感する進め方は受講生としては飽きず当事者意識が持続しとても良かった。またポイントポイントで豊富な事例を交えての講座だったので非常に分かりやすかった。
(50歳男性 会社役職者)

・人との関わりが多い仕事なので、常日ごろ自分が気を付けていることが正しかったということに気付くことができました。
また「相手の反応が自分のコミュニケーションの結果」だということは、今後コミュニケーションがうまく取れないことがあっても、自分を振り返るきっかけにできると思うので、忘れずにしていきたいと思います。
また仕事上だけでなく、日常面に活かせることも多くあったので、友達や親などプライベートな部分は意識していないこともたくさんあったので、立ち振る舞いや表情など気を付けていきたいと思います。
(28歳男性 営業)

・コミュニケーションは大切と分かっていましたが、「何が大切か」「重要なのか」がこの講座で理解することができました。 特に「思い込み」によるミスコミュニケーションの怖さをゲームで体験でき、今後はより気を付けなければと思いました。
どの内容も先生の体験談や事例を交えて教えてくださるので、イメージしやすくてわかりやすいです。
(28歳女性 電話オペレーター)

・「今日1日でヒントがたくさん 見つかりました!」
患者様とのコミュニケーションの能力を向上させたくて受講しましたが即実践できるようにエクササイズなどありよかったです。
(32歳 医療事務)

・コミュニケーションの実践や体験を通して、話を聞くだけでなく自分に身に付き吸収することができました。
日常生活でも今回学んだことを活かして、相手とのより良い環境を過ごしていければと思いました。
(23歳女性 大学院生)

・自分への気づきが多くあった。無意識に多くの人を傷つけていたと思う。言葉に優しさを持たせ、自分からプラスオーラを出していきたいです。
(36歳女性 学校教師)

・今回、娘と一緒に参加したのですが今まで気づかなかった娘の内面がしっかりとしてきたことに驚き、感動しました。
この講座で一緒に講義が受けられて本当に良かったです。
(43歳女性 医療事務)

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