限定5名という少人数で毎回開催しています。今回もアットホームな雰囲気の中、色々な気付きを持ち帰って頂きました。

【受講生のアンケートより】

信頼関係は勝手にできていくものではないこと。色眼鏡をかけて決めつけて楽にやっていこうという気持ちが生まれていたことに気付かされました。
「伝えたいこと」が100%伝わらないのがコミュニケーション。という言葉に救われました。これからはそのことを意識して、コミュニケーションギャップを少なくしていく努力をします。
気持ちを汲み取りながら聴くことは、社員だけでなく、お客様にも大切なことなので実践していきます。
私の弱いところがよくわかったので、それに気づかせて頂いたことが一番の収穫でした。
今まで思っていたコミュニケーションが根本的に間違っていたので、明日からリスニングスキルを活用し、お客様に満足して頂けるような電話対応をしてゆきたいです。

皆さんの気付きが実践され、まわりの方々の笑顔が増えますように