営業経験から
営業の方を現場指導(OJT)している時に、私の営業体験をお話しすることがあります。
営業で各ご自宅を回るとき、玄関先で「おはようございます」、「こんにちは」と明るく、笑顔で挨拶すると「はぁい、なんでしょうか」とか「どなたですか?」と返事が返ってきます。
その方の「声の調子」で「今、お忙しいそうだな」とか「話しを聞いてもらえそうだな」とかを感じ取っていました。
相手の方も私の「挨拶」で、「聞く、聞かない」を判断されています。
「挨拶」はコミュニケーションの第一歩
成果に繋げるためには、相手の方とのコミュニケーションの質を高めていく必要がありますが、最初のコミュニケーションは「挨拶」なのです。
「コミュニケーション」でとても大切なことは、相手が「どんなイメージで受け取っているか」ということです。
「何か上手くいかないなぁ」と思っている時こそ、ご自身の伝え方(声の調子、気持ちの乗せ方)を振り返ってみてくださいね。
気付いた時こそが好機です。そこから関係性が良くなること間違いなし(私の経験より)
コメントを投稿するにはログインしてください。