【企業様向け】
電話応対技能検定3級講座+実技試験対策講座
電話応対技能検定講座<受験資格が得られる講座>
電話応対技能検定(もしもし検定)は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」のエキスパートとして、即戦力になり得る指導者の育成を目的とした検定制度です。
「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に対応する。またAI時代に向けて「人が人として人に喜んでもらえるコミュニケーション教育」を目指しています。
【3級】
3級では、社会人としてのビジネスマナー(接遇・電話応対)、日本語の基本知識、コミュニケーションの基本などを学びます。
ビジネス電話では「スピード」と「好感」と「信頼」がキーワードです。
「もしもし検定」は電話応対だけではなく、ビジネスに必要なマナーも学べます。
知識を学ぶだけでなく、ワークやロールプレイングでアウトプットし、実践力を養います。
ご自身の「スキル」と「実践力」を高め、キャリアアップにつなげてみませんか。
【3級の概要と目安時間】
3級・・・15時間
- 教養ある社会人として欠かせない人格的マナー
- 話し言葉~聴くこと・話すこと。気遣うこと
- 敬語と言葉遣いの基本
- 発声・発音の基本
- 電話と対面コミュニケーションの違い
- さまざまなコミュニケーションツールと電話メディアの特徴
- 個人情報保護法(概要)
- 電話応対の基礎
- 電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言
企業担当者様
※企業内に出向いての開催もご相談に応じます。詳細はお気軽にお問合せください。
【 企業様向け 】
電話応対技能検定2級講座+実技試験対策講座
電話応対技能検定講座<受験資格が得られる講座>
【2級】(3級資格取得者対象)
2級では、「傾聴力」「共感力」「訊く力」「好感的コミュニケーション」「場面に応じた適切な応対」について学んで頂きます。
「お客様に喜ばれる電話応対」だけではなく、人との関わりの中で良質なコミュニケーションのあり方を、エクササイズやロールプレイングなどを取り入れた実践的なプログラムです。
【2級の概要と目安時間】
2級・・・15時間
- 電話応対の応用
- 伝え方・聴き方の基本
- 日本語の特徴
- 電話応対のメディエーション(双方が納得のいく解決策)の基礎
- 電話応対のアサーション(互いを尊重しあう自己表現)の基礎
- 電話応対のカウンセリング・電話応対のコーチングの基礎
- 個人情報保護法(応対者の事例によるグループワーク)
企業担当者様
※企業内に出向いての開催はご相談に応じます。詳細はお気軽にお問合せください。
【企業様向け】
電話応対技能検定1級講座+実技試験対策講座
電話応対技能検定講座<受験資格が得られる講座>
電話応対技能検定(もしもし検定)は、電話の応対能力を兼ね備えた「人財」を育てることを目指した講座です。
【1級】(2級資格取得者対象)
1級では、「クレーム対応の応用」(高いお客様満足度を目指す応対力)を学んで頂くと共に、チームメンバーへの指導力も身に付けて頂ます。
座学だけでなく、体験型ワークやロールプレイングなどで実践力を養います。
【1級の概要と目安時間】
1級・・・15時間
- クレーム電話対応
- クレーム・紛争に関する法的知識
- 伝え方・聴き方の応用
- 電話応対のメディエーション(双方が納得のいく解決策)の応用
- 電話応対のアサーション(互いを尊重しあう自己表現)の応用
- 電話応対のカウンセリング・電話応対のコーチングの応用
- 実技試験「論文」対策
企業担当者様
※企業内に出向いての開催はご相談に応じます。詳細はお気軽にお問合せください。
人間の本質がわかり、コミュニケーションの質が変わる
コミュニケーション能力2級認定講座
2級認定講座は企業が求めるコミュニケーション能力の向上を目的としています。
「聴く力」「質問する力」「説明する力(伝える力)」「協調性」の4つを向上させ、あらゆる人間関係をスムーズにする能力を身につけます。
<2級で得られる6大メリット>
- 他者への影響がアップする
- 効果的に表現する力がアップする
- 正しく伝える力がアップする
- 短時間で信頼関係を築く力がアップする
- 相手の本音を引き出す傾聴力がアップする
- 人間関係を改善する力がアップする
【カリキュラム】
講座は座学だけではなく、体験型のワークも交え、コミュニケーションに必要なポイントを「分かりやすく」「楽しく」「実践的」に身につけて頂きます。
2級認定講座 | |
コミュニケーション能力を高める目的 | 信頼関係を築くための「革新」テーマ 3大欲求よりも強い人間の感情とは? |
「自己重要感」とは? | 自己重要感を満たすコミュニケーションスキル |
アクティブ・リスニング | スピード信頼構築のためのラポールスキル |
リフレクティブ・リスニング | YOUメッセージ/Iメッセージ |
コミュニケーションの2つの領域 | メッセージを効果的に使い分ける「意識の5段階」 |
あなたのコミュニケーションの現状を知る 「コミュニケーションゲーム」 |
何故、コミュニケーションは伝わらないのか |
会場: 後日ご連絡致します。
時間: 7.5時間 (7.5時間を数回に分けて行うこともできます)
定員: 4名~
料金: お1人 29,000円(税別 テキスト代・資格認定料含む)
企業担当者様
※企業内に出向いての開催もご相談に応じます。詳細はお気軽にお問合せください。
チームビルディング、目標達成に必要なコミュニケーション
コミュニケーション能力準1級認定講座
2日間を通して学ぶテーマは「人を動かす力」「人を動かすコミュニケーション」。
組織やチームの中で、あなたが人の心を掴み、より深い信頼関係を築いていくために、チーム全体へどのように働きかけて、高い結果を出していくかというチームビルディングや目標達成に必要なコミュニケーションスキルを学びます。
<準1級講座で得られる7つのメリット>
- 周囲への影響力がアップする
- 効果的な質問スキルを身につける
- 人をまとめるリーダーシップを身につける
- 心を掴む信頼関係の「極意」を身につける
- 相手を動機付けする力を身につける
- 視点を広げる思考法を身につける
- 問題解決力・推進力がアップする
【カリキュラム】
人間心理のメカニズムを元に、どうして人の心が動くのかを理解し、リーダーシップを発揮するために欠かせない「具体的」な5つの要素をゲーム形式のチーム実習を通して学びます。
準1級認定講座 | |
人間関係の”核心”テーマ「自己重要感」とは | 今のあなたの課題を発見する「セルフチェック」 |
コミュニケーションエラーの正体「観念のメガネ」 | 人間の判断・決断・行動を駆り立てる「価値基準」とは? |
人コーチングに欠かせない厳選質問スキル① | コーチングに欠かせない厳選質問スキル② |
結果を出すチームを作る「チームワークゲーム」 | 人を動かす5つの要素「リーダーシップゲーム」 |
優れたコミュニケーターの3つの視点 |
※カリキュラムは随時改訂のため変更される事がございます。
会場: 後日ご連絡致します。
時間: 1日目 10:00~18:30 2日目 10:00〜18:00
定員: 8名~
料金: お1人 50,000円(税別 テキスト代・資格認定料含む)
企業担当者様
※企業内に出向いての開催もご相談に応じます。詳細はお気軽にお問合せください。
よくある質問 Q&A
持ち物、服装を教えて下さい
筆記用具をご持参下さい。
当日の服装は特に指定はございません。楽な服装でお越し下さい。
特に女性は、ヒールの高い靴ではなく、履き慣れた靴で参加されることをおすすめします。
申込みできる年齢は?
日本語で受講可能な18歳以上の方が対象です
講座の受講から資格の認定までの期間は?
講座終了日から約10日間で「資格認定証」を発行し郵送いたします。
キャンセル料は?
お申込みいただいた講座の開催初日から
15日前~3日前まで = 20%
2日前~当日 = 100%(返金なし)