2018年10月17日(水)に設立総会が行われました。設立に向け役員13名が1年前から準備を始めておりました。

「人と組織がより成長していくための会員による会員のための協会組織」です。

 

理事長の堀江龍一氏の挨拶より

「これからの時代、人不足、少子化が続き、AIなどの科学技術の発展により、多くの仕事が消え、また企業も20%の人口減で30%の企業がなくなると言われています。そういった状況下で中小企業が生き残るためには、やはり『人と組織の幸せと充実』が鍵と言えそうです。そのためには良い人材をどのように雇用し、どのような教育・育成を行い、また組織をどう運営していくかは、今後の企業の命運を左右すると申し上げても過言ではないでしょう。JSAでは選択理論を基低とした様々な情報が提供され、会員自らの創造力や実践力が高まり、会員企業または個人の永続的な成長、発展に繋がるような学習・研鑽・交流の場を持ち、自社の成長や自らの成長に繋げ、更には若者の育成や岡山の経済発展にも貢献したいと思っています」

JSAは6つの事業で組織されています。人材採用研究事業部、人材育成研究事業部、組織作り研究事業部、産学連携教育研究事業部、学生支援事業部、会員交流・活性化事業部です。

理事長の堀江氏より、協会の理事と「組織作り研究事業部」の部長を仰せつかりました。大役ではありますが、企業で働く人たちが「働く楽しさ、やりがいや生きがいが実感できる」、また「個性や能力が最大限に発揮できる」組織作りを皆さんと一緒に考え、協力しながら進めていきたいと考えています。

会員の方々に情報提供として講演会や勉強会、成功事例体験発表会、また企業の課題に対しての勉強会など「人と組織がより成長できる」協会を目指して全力で支援を行っていきたいです。

これからです。本業もしっかりやりながら、この協会での役割も果たしていきたいです。